©︎ IFOO inc. All Rights Reserved

News & Blog

見学会や各種イベント情報、スタッフブログなどを発信しています。

2021.5.23
5月29日(土)~30日(日)リノベーション設計相談会@石谷

5月29日(土) 5月30日(日)リノベーション設計相談会を開催いたします。

マンションリノベーションを考えている方。
一戸建ての住宅にお住まいで、リフォームか、建替えかを迷われている方。
中古マンション、一戸建てを購入して、リフォームを考えている方。
店舗の改装を考えている方。

以上のような方のご来場をお待ちしております。

会場は、鹿児島市内の石谷町になります。

当日は、一級建築士でリノベーション設計のプロが対応します。

建物の図面、写真などをお持ちいただければ、より具体的なご相談にも応じることができます。

<ご予約はこちらから>

リノベーションの事例

<一戸建ての住宅>

鹿児島の街中を少し離れた、昔ながらの住宅地に建つ、築70年の家のリノベーション。 この家に70代の父親と、40代の娘が同居する。この家で幼少期を過ごした父親は、家への思い入れが深い。 建物中央に位置する和室の二間続きと縁側は、ひと昔前の日本の日常であり、今の非日常である。 畳の交換はするものの、床の間、障子、壁は70年前のそのままを残すこととした。 外観と庭の梅の木も、そのまま残すことにした。和室以外の全ての部屋は、柱と梁を残し、全て解体し、全く違う間取りとした。 基礎を補強し、土のままだった床下にコンクリートを打設し、床、壁、屋根に断熱材を加え、大きなサッシはペアガラスに交換し、温熱環境を大幅に向上させた。

 

 

 

<マンション>

錦江湾に面し、桜島を正面に望む、鹿児島市内でも絶景のマンションのリノベーション。 ご主人が数年後に定年退職を迎えるご夫婦お二人の住まい。築11年の4LDKの一般的な間取りを、内部は一旦全て解体し、ゆったりした2LDKの間取りに変えた。 温熱性能を上げるために、大きな窓は内側を二重サッシとし、さらに障子をつけた。 この障子は、その先に見える桜島を眺めるために、2段階で下がる、下げ下げ障子とした。 高級感を意識し、床は織物のカーペット敷とし、温かみを感じるよう建具枠や造作家具は、全て無垢材(ブラックチェリー)で統一した。 古い欄間を網戸として、玄関ドア内側に取り付けた。 古いものと新しい自然素材が混在する、温かい家は、通常のマンションでは味わえない、 経年美化を体感するだろう。

 

 

 

相談会では、鹿児島県下での新型コロナウイルス感染拡大を受けまして、ご案内を制限しております。

ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。

・本ページの「ご予約はこちら」より、事前にご予約ください。

※ご予約は、希望日の前日までにお願いいたします。  

当日ご予約の場合、対応致しかねる場合がございます。

・現在、各回1組に制限してご案内しています。

・アルコール消毒薬を準備しておりますので、ご案内の前にご使用ください。

・お客様には、マスク着用などご自身での予防やご準備をお願いいたします。また、定期的な手洗い・うがいを推奨いたします。

・1時間に1回の建物内の換気を実施いたします。

・スタッフの健康管理とともに、ご案内時にはお客様のご理解のもとでマスクを着用させていただきます。

 

※「見学会のご案内」が“迷惑メールフォルダー”に振り分けられることが、稀にあるようです。

弊社からメールが届かない場合には、お手数ですが、「迷惑メールフォルダー」のご確認をお願いいたします。

日にち/5月29日(土)・30日(日) ※5月30日(日)はすべて予約済みとなりました。

時間/10:00〜  13:30〜  16:00〜

場所/鹿児島市石谷町

※会場の詳細は、ご予約後にお伝えします。

<ご予約はこちらから>

ご不明な点、ご質問等は下記までご連絡ください。

株式会社IFOO
鹿児島市石谷町3624番地9
Tel 099-296-9780
Mail info@ifoo.jp